teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


三種町の原石産地

 投稿者:よしかわ  投稿日:2007年11月24日(土)12時01分58秒
  この前、三種町の上岩川に珪質頁岩を採集しに行きました。良質な頁岩や玉髄がやまほどありました。女川層の上層に堆積している段丘礫層中にノジュールとして包含しているようです。男鹿半島の鵜ノ崎海岸では女川層中に珪質頁岩が確認できます。  
 

黒曜石拾い

 投稿者:よしかわ  投稿日:2007年 9月12日(水)22時58分24秒
  10月に黒曜石採集のため男鹿・深浦・出来島などを回る予定です。興味のある方は一緒に行きましょう。  

そろそろ始めません?

 投稿者:よしかわ  投稿日:2006年 5月21日(日)00時22分22秒
  昨年度の勉強会はあまり活発ではありませんでしたね。。。そろそろ始めたいなあと思っているのですが。次回はとある方に骨角器でお願いしています。  

訃報

 投稿者:よしかわ  投稿日:2006年 3月19日(日)13時59分33秒
  芹沢先生が16日お亡くなりになりました。20日に葬儀のようです。ご冥福をお祈りいたします。  

縄文シンポ

 投稿者:よしかわ  投稿日:2006年 1月18日(水)00時54分17秒
  えのさん、おつかれさま。何かとお忙しそうで。。。お体壊されないよう。北秋田市縄文シンポジウム、行きたかったのですが、その日はちょうど県生涯学習センターで仕事が入って行けません。残念です。あとでお話お聞かせください。  

第1回北秋田市縄文シンポジウム

 投稿者:えの  投稿日:2006年 1月13日(金)14時02分33秒
  今年もよろしくお願いします。
北秋田市縄文シンポジウム
平成18年1月21日13:00~16:30:北秋田市文化会館(旧たかのす風土館
1.報告 小又川流域から縄文時代
    ~森吉山ダム関連遺跡を中心に~(北秋田市教委 細田昌史)
2.特集 北海道・北東北の環状列石
  大湯環状列石(鹿角市教委 藤井安正)
  小牧野遺跡 (青森県青森市教委 児玉大成)
  太師森遺跡 (青森県平川市教委 滝本 学)
  鷲ノ木5遺跡(北海道森町教委 藤田 登)
  伊勢堂岱遺跡 (北秋田市教委 榎本剛治)
3.特別講演
 「人間史の中の環状列石」(國學院大學教授 小林達雄)
4.パネルディスカッション(コーディネーター 冨樫泰時)

無料。予約不要
問い合わせ先 北秋田市教育委員会生涯学習課  TEL 0186-62-6618
 

明けまして

 投稿者:よしかわ  投稿日:2006年 1月 1日(日)17時18分57秒
  明けましておめでとうございます。旧年は勉強会をなかなか開催できませんでしたが、今年はがんばりましょう!!とりあえず、新年第1回は2月下旬に、宇田川さんから中国旧石器に関連した話をしてもらうことで調整中です。  

(無題)

 投稿者:かんだ  投稿日:2005年12月30日(金)00時49分42秒
  すみません。議事録のUP遅れてます。もうちょっと待っててください。
しかし、個人的には何とも忙しい一年でした。合掌。
 

議事録送付

 投稿者:よしかわ  投稿日:2005年12月21日(水)00時37分16秒
  第7回・第9回の議事録を皆さんに送信しました。HPにもアップされることと思います。ご指摘等、お願いします。  

第9回終わりました

 投稿者:よしかわ  投稿日:2005年12月20日(火)01時55分32秒
  第9回勉強会、無事終わりました。開催日が突然決まったことと、猛吹雪のせいで出席人数は芳しくありませんでしたが、フロレンス人についての興味深い発表でした。議事録は近日中に作成します。次回は2月下旬に開催予定です。年の暮れですが、お体崩されないよう。。。私は、眠い目をこすりながらも、まだまだ実測が続きます。とほほ。。。  

レンタル掲示板
/4