teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうの日に思いを込めて

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 3月 9日(水)10時19分59秒
  おかめさん、こんにちは。

天地日月の心を自分の言葉で変換する。
なかなか難しくて、神様にお繰り合わせを願っていましたら。
おかめさんを、共励会をとおして、ほらほらとヒントをいただきました。

私にとっての天地日月の心。
天の心~笑顔での声かけと挨拶。特に朝の挨拶は相手の目を見て。
地の心~言われた事、目につく事に不平不満を言わない。素直にハイと受ける。
日月の心~朝夕と帰宅後の御祈念。毎朝、神棚へ水とお榊のお供え。教典拝読。

これは、自宅用です。仕事用は別にあります。
私の場合は、こんなことができていないのかというような内容です。実際できていないので、取り組み内容としました。
なかなか難しいですが、今後、自分がどう変化していくのか楽しみに今を過ごしています。

今日は3月9日。ありがとうの日です。
神様へのお礼と。日頃読んで下さる皆様へありがとうございます。
 
 

久しぶりに...

 投稿者:おかめ  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時32分48秒
  覗いてみたら繋がったので
何だかホッとしました´▽`

最近は天地日月の心を自分の生活の中で変換するなら具体的にどういう行動になるか考えていますヒラメイタ!

家庭の中だったら
天の心...自分の事は後回しにして親がしてほしいと思っている事を率先してする

地の心...家族の話を向き合って、きちんと聞く

日月の心...掃除や洗濯をただするのではなく、面倒臭い気持ちをお供えして丁寧に最後までやり遂げる

具体的に挙げてみると
取り組み易くなって楽しいです^皿^日々稽古ですね芽ハートx2

天地日月の心。
皆さんだったらどう変換しますか?桜桜
 

(無題)

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 2月 2日(水)21時23分44秒
  信徒総会をいただいてから、神様へのお礼と喜びの稽古に取り組んでいます。
今日は3日目でした。
1日経つごとに、イライラモヤモヤする事が増えていっています。
今日は、最大のピークでした。
同僚が反面教師のようにイライラしていて、何度もぶつかりました。
どうしてイライラしているのか、自分でもわからずに、お礼も喜びもない自分をお詫びしながら、久しぶりに定時で仕事を終えました。
この1日があったから、稽古が進みましたと言えるよう、明日からも取り組んでいきます。
明日は節分。心の鬼としっかり向き合って行きます。
 

明日から2月

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月31日(月)21時41分54秒
  こんばんは。「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る」の言葉通りなのかわかりませんが、1月も今日で終わりですね。
2月3日の節分を過ぎると、2月4日は立春と寒修行成就御礼会。春がやってきます。
昨日は、おかばいをいただき、信徒総会に参加させていただきました。
朝起きは天の心と教えていただきました。
残りの寒修行、5時からの御祈念を中だるみせず、いただき抜きたいと神様に向かわせていただきます。
インフルエンザが流行っています。皆様も気を付けてください。
 

おめでたい日

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月29日(土)21時19分30秒
  こんばんは。
今日は親先生のお誕生日ですね。
そして、今、合楽便りを開いたら、高山ふさこお姉さんの結婚式の写真が掲載されていました。
おめでたい話題の嬉しさと、東京へ行かれることへの寂しさとがあります。

さて、明日は信徒総会ですね。
昨年末から、雪の日には、教会参拝をしていなかったので、今回はお繰り合わせをいただきたいと願っています。
 

今年初の共励会

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月23日(日)21時38分6秒
  こんばんは。
今日は、共励会におかげいただきました。
メンバーは少なかったですが、午前中は、今感じている事などの近況報告。午後は、今年いただいたみ教えと目標などの発表でした。それぞれの内容は違いますが、お互いの発表により、自分のヒントをいただいた1日でした。
共励会の雰囲気というか、内容が少し濃くなったものを感じました。
参加できなかった方も、それぞれに目標を持って進まれてある事と思います。
別の機会に共励させていただける事を楽しみにしています。
今日も1日、無事に過ごさせていただけた事、ありがとうございました。
 

雪はないけど、強風が。

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月16日(日)09時57分18秒
  こんにちは。
今回の年頭参拝、延期になりましたね。この寒さに、自宅を離れず、家にいます。
この寒さに、参拝を貫けない自分が情けなく…。

カタツムリは、ただでさえ歩みがゆっくりなので、コツコツが大切なのですが。
わかってはいるのです。あとは行動あるのみと。

今日は、自宅で寒修行の御祈念をいただきます。
時間が迫っていますので、この辺で。
 

宴にて

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月 9日(日)14時28分7秒
  こんにちは。
昨夜の合楽の宴、今日の成人祭。リーダーの皆さん、お疲れさまでした。

ムックさん、昨年私がいただいた御理解を引かれてありましたね。
同じ御理解でも、先生からいただく言葉は違いますね。改めて、その1年に必要な御理解をいただくのだと実感しました。

私の今年の御理解は。257番『かたつむり 目指すは日本一の富士の山』でした。
若先生より、私のイメージだとの言葉をいただきました。歩みを止めないようにと。
修行中の先生にも、そのイメージだと言われました\(◎o◎)/

今日の親先生の講座で、「私に足りない部分を教えて下さる御教え」とのことでした。
私は、人よりゆっくりかもしれませんが、前を見て、1歩1歩成長させていただきます。

来週は年頭参拝ですね。お世話になります。よろしくお願いしますm(__)m
 

今日は…宴!!

 投稿者:ムックの女  投稿日:2011年 1月 8日(土)17時44分8秒
  あけましておめでとうございます^皿^

&お久しぶりです^o^

今日はいよいよ合楽の宴ですねキラキラ

皆さんは今年何を引かれるでしょうか?

ちなみに私は去年
295 私ども一家を和賀心の実験実証家庭にならせてください
でした´▽`

う~ん、取り組めたのかなぁ^o^;

今年こそは頑張るぞ!
何を引くか楽しみ~ハートx2
 

寒修行

 投稿者:てんとう虫  投稿日:2011年 1月 6日(木)21時18分2秒
  こんばんは。
今日から寒修行ですね。
教会での寒修行には参拝できませんので、自宅にてさせていただきます。
今までは、目標や心の焦点を考えた事はありませんでした。
今回、何のために、どう実施するのかを明確に??取り組ませていただく事にしました。
目標は、5時の御祈念を時間厳守で貫く事です。
天地日月の心2年目で、神恩報謝の生活を送れるよう願いをもたせていただきます。

早速、あの事でお育ていただいてきたではないかと思えるような働きをいただいたり、心に悩みを抱えている同僚に、「気心の知れたあなた(私)と食事に行こう。温泉に行こう。泊まりに来て」との展開をいただいています。

私にとって、新しいスタイルでの寒修行。本当に寒くなってきて、布団から出たくないような状態ですが、神様にお願いして、取り組ませていただきます。
 

レンタル掲示板
/105