teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/26 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

himeandbaayaさん

 投稿者:kurochan  投稿日:2008年 9月 5日(金)18時20分1秒
  通報 返信・引用
  中学のPTAで取り組まれているとのこと。ご苦労様です。

今、保護者の関心も高いと思いますが、どのように対処すればいいのか、迷われてるいる方も少なくないのではないかと思います。来月、奈良県内の某中学PTA研修でお話をさせていただくことになっていますが、僕自身も中学生の保護者の方々に何を伝えるべきか、考えをまとめようと思っているところです。

ケータイの電磁波は、依然として問題だと思いますが、日本製携帯電話の輸入禁止措置がとられたこともあり(新聞報道は非常に小さいものでした)、電磁波軽減の企業努力の成果で随分ましになったとは言われています。日本心臓ペースメーカー学会も、最新型なら携帯電話なら、患者が胸ポケットに入れても問題はないと発表しました。しかし、このテーマの研究は、研究費用の出所によって学者の研究結果を大きく左右される傾向があるので、まだ慎重になるべきではないかと思っています。

英仏の子どもたちが携帯電話を所持することが法律で禁じられ、保護者が罰せられることについては、2~3年前に新聞記事で読みました。この夏もとあるシンポジウムでこの点に触れている方がおられました。僕も改めて調べてみます。

当サイトに掲載しているアンケートには、「裏サイト」「ネットいじめ」関連の設問や、 自分たちのルール作りについて踏み込んだ設問がありません。また、具体的な事例に対する意見も求めていません。僕はそういった内容も盛り込んだアンケートをしたいと思っていますが、himeandbaayaさんの中学校では、学校の実態に則した工夫をされるのがいいかと思います。

ご訪問&投稿ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan

 
 
》記事一覧表示

新着順:10/26 《前のページ | 次のページ》
/26