teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/26 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

早々の返信深謝

 投稿者:himeandbaaya  投稿日:2008年 9月 6日(土)19時12分51秒
  通報 返信・引用
  「ケータイ・ネットと子どもたちの人権」(第5版)印字させていただきました。最後のページ、生徒総会のプリゼン原稿の中「ケータイメールやBBSで、気をつけている事は何ですか?」に書いてあるように、子ども自身が気をつけていること等を今回のアンケートで抽出し、互いに共有することができるように編集したいと考えています。トップダウン的な提言は反発あるのみ。ボトムアップ型であるなら、きっとすんなり受け入れることができると思うからです。保護者からの回答も同様にまとめようと考えています。

もしも、緊急性の高い悩みや被害が吐露された場合、慎重で迅速な対応が必要になってくるはずです。広報委員会では深入りできません。そこで、学校サイドには、危機介入マニュアル等の提示をお願いしたいと考えています。(学校に関わってもらいたくない事例もある場合、専門性の高い、信頼できる相談窓口を知らせるなど)

またアンガーマネージメントについて、前の号で触れているものですから、「様々な感情が入り乱れた『怒りのコントロール』について」も、具体的に提言出来ればとも考えています。認知の歪みがあれば、自分自身のそれにまず気づくことが大切です。ケータイの環境いわゆる外堀を整えるのと共に、自身の気持ち、内堀も、成長させていくことで、重篤な被害に遭わない、またはそれを避ける能力をつけることができると考えます。

なんだかわかりにくい表現になってしまいました。
また立ち寄らせていただきます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/26 《前のページ | 次のページ》
/26